

散髪

昨日、散発した。スッキリサッパリ♪

いつも1ヵ月半くらいで散髪屋に行っている
それ以上は頭がもじゃもじゃして切りて~~~ってなってしまう

みんな散髪はどうゆう風に選んでるんだろうね
散髪のうまさもあるけど、やっぱり1時間くらいそこに滞在するわけだから、
そこにいる時の居心地のよさって重要だよね

散髪屋さんと会話が盛り上がると楽しいって思うときもあるけど、
別にしゃべりかけてこないこなくていいよーって思うときもある。

昨日行った散髪屋さんは今回で4回目くらいかな。
今の場所に転勤してきてようやく落ち着ける場所がみつかったんだけど、
いつも切ってくれてる人が休暇に入っちゃったみたいなんよね
で、今回は初めての人。
がんばって話しかけてくれたりするんだけど、前の人が良かった~って思っちゃう。

今行っているとこは、1度話をしたところをしっかりメモってるみたい。
個人個人のカルテがあって、そこに話をしたことを書いてあるみたいなんだけど、
ちょっと見てみたいね、俺のカルテ、なんて書いてあるんだろう?
でも、すごいよね。相手の興味のある話題を探り出し、忘れないように記録して、
楽しい時間をすごしてもらおうっていう、なんだろう、情熱を感じたよ

俺は、会話をするのが得意じゃないって思うけど、
散髪屋さんは得意不得意なんていってられないよね
常に楽しい会話をする事を考えていかなきゃなんだろうね

俺もそういった情熱を持って1人1人と接していけば、
もう少し会話のキャッチボールできるようになれるのかな~

と、妄想中。
でも、考えるだけじゃダメよね。
どんどん人に会って話しなきゃ!

がんばろぞ。

日露戦争物語

「20世紀少年」の次は、「日露戦争物語」にしてみました。
こちらを選んだのもまぁなんとなく。
なんとなくといっても、昨年読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで
歴史って面白いかも! って思ったからかな。

理系で、社会科はあんまし勉強してこなかったけど、歴史って微分積分とかを勉強するより
ためになるかもって、いまさらに思ったりした。
特に近代史。海外旅行をするにしても世界でどんなことがおこってきたかは
勉強したほうがいいって思う。
でも、学校での勉強って昔から順を追って勉強して、近代史は最後にさら~っと終わらせて終わり
だったよな。テストにあんまりでないから重要じゃない、子供の頃そんなイメージだった。
他の国とのあり方を考えたりすると重要な気がするけどね。
近代史でも戦争が大きなテーマになるけど、近代の戦争を書くのは、
当事国としてはどちらも正義を貫こうとしているわけで、教科書として作るのが難しいんだろうね


今、日露戦争物語読んで、まだ5冊目。
日露戦争で活躍する秋山真之のお話。
6歳の頃から物語が始まって今20歳ちょっと。

読んでて感じたのは、人のエネルギー。
現代の人は、勉強するのは子供の仕事、と割り切って好きでもない勉強を無理やりしてる
って感じだけど、この頃明治の初めの頃は、西洋化が始まり急激に近代化していくなかで、
子供も、でっかい仕事してやるって、一生懸命勉強をしている。
なんだかエネルギーを感じる。

やっぱり何かをなすにはエネルギーが大事だし、そのエネルギーを持続させるのは難しい
明治の当時は国が1つの方向を向いていたからみんながネルギーを持っていたし
みんなのエネルギーが刺激しあって成長していったんだろうね

今を考えると、目指すものがわからない。
個人にしてもそうだし、国にしてもそうなんだろう。

そんな俺も、どこを目指しているんだろう。
目指す場所が見えているのと見えていないのでは、
そこへ行き着くためのエネルギーは全然違ってくるし、成長のスピードも違うんだろうな

とは考えつつも、ゆる~りゆる~り、目指す場所を模索していきましょぉ

20世紀少年

最近、近くにTUTAYAがオープンした
コミックレンタルがオープンキャンペーンで、1冊35円だって!
コミックレンタルなるものは、家の近くにはなかったんで利用したことはなかったんだけど、
早速利用してみたよ

本を読もう!!

と言って最初からマンガかよ~って感じもするけど・・・

特に前から気になってたわけでもなく、映画化の話も知らずに、
ランキング上位の本をさら~っと見て、適当に選んだ本

それが、「20世紀少年」

予想以上に面白くって1週間で全24冊読んじゃった

子供が思い描く、「世界征服をたくらむ悪者とそれに立ち向かう正義のヒーロー」
それが現実に起こっちゃった、って話。
1970年頃、2000年頃、2015年頃と主に3時代を背景にしてるんだけど、
主役のケンヂの大人の時代、子供の時代が交互に描かれ、少しづつ少しづつ重要なことが出てくるんだよね
あーそういうことか、って思いながら読み進む感じ


なんだか、、うまく表現できないな。
おもしろかった!ってことを本当に面白そうに話が出来る・・・
それって俺にはけっこう難しいみたい

まぁ目指すところがあれば、いつかはそこにいけるっしょ。


危うく

4日坊主で終わりそうでした
全然変わってないじゃん

がんばれ! 俺!
