

ご両親への結婚報告

昨日は、彼女のご両親への挨拶・結婚の報告をした。

家に来てもらうより食事に行きましょうとの事で、
先方のご家族がお祝い事をよくする料理のおいしい店にて会食をする事になった

俺も彼女にこの店で誕生日を祝ってもらった事がある。
鯛飯がめっちゃおいしかった。
昨日のコースには鯛飯はなく、炊き込みご飯だった。
これもおいしいけど、ちょっと残念。

会食は19時に予約した。
15分前に行き、お店に入ってプレゼントを置いた。

プレゼントは先週彼女とデパートで買い物をしたもの。
家に行くならお菓子くらい持っていったほうがいいけど、
今回は会食だし、こっちでお金は持つ話になっているから土産まではいらないかと思ったけど、
彼女からの指示で、絶対あったほうがいいと。

俺なら、自分の親に会いに行くのに、いいよいいよ手ぶらで、って言っちゃいそうだけど、
少しでもいい印象を持ってもらったほうがいいでしょ、って。
気が利く妻になりそう♪

プレゼントを予約席の脇に置き、入り口でご両親を待つ。
まだ10分前。まだ来ない。
ご両親への挨拶を頭の中で練習していると、
彼女が「今、話す内容を考えてたでしょ」って。
なんでバレたの??と聞いたら
微妙に口が動いてたって。
こっち見てたのね。気づかないほど緊張してたよ。

そして、外に出て待ってみるとご両親到着。
改めまして、と名前を言う。本日はよろしくお願いします。
キ、キ、キンチョーするぜ。

お母さんが車を置くところを間違えたようで、車を動かしてくるとの事で、
まず3人で店に入る。
テーブルに着き、着席。
お母さん来るまでの間が、こりゃまた
キ、キ、キンチョーするぜ。

そしてお母さんも揃い、ビールを注文。
彼女はドライバーなのでノンアルコール。

俺は、飲み物が来てから例の儀式かと思ったが、
さぁさ、どうぞっていう雰囲気。
店員さんがウロウロしてるのになって思いながら、
ちょっと声が震えながら、話をした。


○○さんと昨年の秋からお付き合いさせていただいております
○○さんは本当に素敵な女性だと確信し、結婚を申しこみました
○○さんを一生、幸せにしていきますので
どうぞ、結婚をお許し下さい

と、こんな感じ。
キンチョーしまくってたのでちゃんと言えたかどうか。

お父さんは、「ふつつかもふつつか、ふつつかな娘ですがどうぞどうぞ」と。
楽しくいきたいお父さん。かしこまるのが嫌みたい。
結婚を承諾していただいた。

彼女は少し泣いてたかな、ちょっとグスってた。
よかったよかった

ふぅと息を吐くと、
「今日の仕事は終わったようなもんだ。さぁ後は楽しく飲もう」とお父さん。
俺の気持ち、分かってくれてる。

そしてようやく乾杯。
料理はコースでおまかせで出てくる
飲み物だけは別に注文が必要なので、
1杯目のビールの後はお父さんに合わせて冷酒。
お父さんに合わせて同じペースで頂いた。
今まで日本酒って苦手な印象だったが、けっこうおいしい。
おいしい日本酒だからか、俺が大人になってきたのか

式をどうするか、入籍はどうするか、
その辺の報告は彼女に任せちゃった
俺が言ったほうが良かったのかな?

2時間ちょっとかけて、少しづつ料理が出てくるので、
最後のデザートを頂いて、少しお茶を飲んでおひらきとなった

家では帰るタイミングとかが難しいけど、
会食で、しかもコースだと、その辺がスムーズだね

そして、彼女の指示で席をはずして会計。
今が、そのタイミングだと。

店員の兄ちゃんに「OKでした?」って聞かれた。
雰囲気でわかっちゃったみたい。

支払いを終え席に戻ると、皆席を立った。
おっと、プレゼント忘れずにわたさなくっちゃ。

最後にご両親にプレゼントをお渡しし、結婚報告会終了。


いや~~
こんなに緊張する食事は始めて。


でも、無事に難関突破しました。
結婚へ、1歩前進です




結婚式

結婚式って、親族・仕事関係・友人を集めてやるものって思ってた。
なんとなくのイメージ。
たまに海外でやるってのも聞いていた。

俺は具体的にどうするのか、あんまり考えていなかった。
彼女にお任せでいいだろうって思ってた。

先日買ったゼクシーはリゾートウェディング 国内版
素敵なリゾートでの挙式がいいみたい

彼女がいいならそれでいい

って思っていて、
特に意見は言わずに、いいね、いいねって 乗っかってた。

でも、ポロっと「親族・仕事関係・友人を集めてやる選択肢ないのかな?」って事を言ったら

「そんな風に考えてたの? 早く言ってよ。
 私はリゾートがいいけど、あなたは普通に大勢集めたのがいいの?」

って問い詰められたから、
彼女に従うって答えたら、もっとよく考えろって。

もっと楽しく進めたいのに、最初っからギスギス。
結局、彼女案になるのはわかってるし、納得はしてるんだけど。

俺、ミスったのかなぁ。。
